TOPページへ 交通事故相談サイト


前月へ 2019/05 次月へ



【2019/05/07】自賠責保険の時効

自賠責保険の時効

 
6自賠責保険と任意自動車保険=対人賠償保険の関係

任意保険の約款、賠償責任条項1条には、「自動車の所有、使用または管理に起因して他人の生命または身体を害することにより、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害の額が自賠責保険または自賠責共済の支払額を超過する場合に限り、その超過額のみを填補する。」
と記載されています。任意保険は、自賠責保険との関係では上積み保険となるのです。

私はこのことを2階建ての一戸住宅と説明しています。
1階が自賠責保険、2階は任意保険が入居しています。
1階は鉄筋コンクリートで頑丈な造りですが、2階は、建て売り住宅仕様で、いつ雨漏りするか、壊れるか分からない? 
住人も信用できない人が多く、これが被害者を悩ませているのです。

※民法416条 損害賠償の範囲はどこまでか?
通常発生する範囲内の損害=交通事故と相当因果関係にある損害と規定されています。
被害者がお爺様の遺品として大切にしていた金の懐中時計を交通事故で破損したときは、一般的な腕時計の損害として賠償が検討されます。
遺品の金の懐中時計は、特段の事情のあるときの損害となり、加害者が事前にそのことを知っていたときは、損害賠償の範囲となりますが、交通事故では、それは考えられません。
本当に大切なものは、持ち歩かないことです。
ローレックスやオメガ、カルチェなどは、アンティークでもない限り、補償の対象になります。
貴方にとって大切なものでも、世間では普及品です。

民法520条 混同?
債権者=債務者となるケースです。 私の経験では、自宅敷地内の駐車場から自動車を運転し仕事にでかける際に、物陰からでてきたお爺ちゃんを発見できずに撥ねてしまい死亡された不幸な事故が発生しました。
このときは、加害者が息子、被害者がお父さんとなり、息子さんは加害者であって、同時に損害賠償請求権者となり、債務の範囲内で債権が消滅します。
お爺ちゃんの他の家族は損害賠償請求が可能ですが、息子さんは請求ができません。

7自賠責保険の時効


旧基準では2年でしたが、3年に改正されています。

(1)時効とは、
自賠法16条の1、17条の1で、保険金請求、損害賠償請求のいずれも3年で時効が完成します。
これまでは、2年で時効消滅していましたが、法改正により、H22-4-1以降に発生の交通事故からは、1年が伸長され、3年の経過で時効消滅することになりました。
1)死亡による損害 事故日から3年
2)傷害による損害 事故日から3年
3)後遺障害による損害 症状固定日から3年

参考までに、民法724条の不法行為による損害賠償の請求権は、被害者またはその法定代理人=親や後見人が損害および加害者を知ったときから3年間行使しないと時効により消滅します。
加害者に対する請求権は、不法行為が行われたときから20年を経過したときも消滅します。

(2)法144条 時効の効果
時効による権利の得喪の効果は、時効が完成したときではなく、時効期間の最初に遡って生じます。
つまり、端からなかったものとして、扱われるのです。 保険金や仮渡金の支払いがなされたときは、時効は中断し、そこから、再び3年の時効進行が始まるが、その他にも、時効期間経過前に自賠責保険会社に申請して「時効中断承認書」をもらえば承認日に時効は中断される。被害者請求までに時間を要しそうなとき忘れずにする必要がある手続です。

(3)法147条 時効の中断 時効の中断とは、時効の進行が一時的にストップするのではなく、当事者の一定の行為によって、時効の進行が断ち切られ、改めて時効が開始することを説明しています。

(4)時効中断の事由
請求等、権利の主張があったとき、差押え、仮差押えまたは仮処分が行われたとき、相手方が、権利者に対して承認するなど権利の存在を認めたときは、原則として事故日の翌日から3年で時効消滅となりますが、具体的には、以下の 銑Δ陵眛から3年の経過で消滅することになります。
_湘篭發了拱日、
∩芦鸚禅瓩紡个垢觧拱日、
請求受理後、書類不備などの理由で一旦、書類を請求者に返却した日、
ぬ祇奸β仂欒亜θ鶻催事案については、その通知日、
セ効中断申請書が提出され、保険会社が受理した日、
請求額打ち切り事案で、被害者に請求教示を通知した日、

 

■【2019/05/08】死亡事故による損害 葬儀費用click!

■【2019/05/09】自賠責保険の死亡慰謝料click!

■【2019/05/13】死亡事故における特殊事案click!

戻る このページの最初に戻る

TOPページへ 交通事故相談サイト