1/31(金)11.高次脳機能障害の被害者とその家族が直面する問題

 
11.高次脳機能障害の被害者とその家族が直面する問題
 

(1)治療先で、適切な診断と治療が受けられない?
この問題が圧倒的です。
意識朦朧または意識喪失状態で救急搬送された被害者は、治療先を選ぶことができません。
治療先の優劣は、たまたまの偶然です。
そして、高次脳機能障害の診断となれば、医師であっても、専門的な医学知識が必要となります。
急性期を脱した被害者の多くは、外見的には、健常者と同じように見えるため、高次脳機能障害について十分な知識や理解のない医師では、症状を見逃して放置することになり、適切な治療や診断が実施されることはありません。
急性期を過ぎると治療が打ち切られ、リハビリも受けられないで放逐されることも珍しくありません。
日本においては、現在も、高次脳機能障害に対して十分な理解のない治療先が圧倒的多数です。

急性期を脱すれば、立証のできる治療先の選択が、被害者にとって、最重要の課題です。
そんなときは、信頼できる専門医とのネットワークを形成している、NPOジコイチのフリーダイアル0120-716-110による電話相談、交通事故無料相談会に参加してください。

(2)後遺障害の重さが正当に評価されない?
1)非常に面倒な立証?
まず、医師に作成をお願いする書類が、3つもあります。

①頭部外傷後の意識障害についての所見
事故後の意識レベルを時系列で記録するものです。
医学の常識として、事故直後から意識が清明なものは、高次脳機能障害を残すことはありません。
問題となるのは、意識喪失は認められないが、健忘あるいは軽度な意識障害が、一定期間継続しているときで、これらの詳細を治療先が正確に記録していることが少ないのです。
付添の家族から、入院当時の様子を聞き出し、エピソードを時系列にピックアップし、看護記録と比較、検証した上で、医師に具体的に説明することで、理解を得るように努力しています。

②後遺障害診断書
脳神経外科において、傷病名、CT、MRIなどの画像所見を中心として、詳細な記載を受けます。
神経心理学的検査についても、内容と結果の記載を受けます。
嗅覚の脱失や半側空間無視などが認められときは、耳鼻咽喉科、眼科で追加検査を受ける必要があり、主治医には、紹介状の作成と、持ち帰った検査結果を後遺障害診断書に記載することをお願いしなければなりません。
骨折・脱臼などの傷病名があるときは、整形外科においても後遺障害診断を受けることになります。

③神経系統の障害に関する医学的所見
日常の異常を医学的に立証するには、神経心理学的検査を受け、その結果を、神経系統の障害に関する医学的所見に記載を受けるのですが、神経心理学的検査は24種類もあるのです。
検査は主として言語聴覚士が担当するのですが、治療先に配置されているか?
実際の障害を立証する的確な検査が実施されているか? 最初に、これらを検証し、力量不足と判断したときは、治療先から紹介状の発行を受け、専門病院を受診します。
医師が作成するものと言ってしまえば、それまでのことですが、では、医師に全面的におんぶに抱っこでいいのか? そんなに簡単なことではありません。

④日常生活状況報告
これは、被害者の家族が作成するものですが、被害者の問題点を以下の4つに分類して、A4版、2、3枚でまとめることになり、かなりな構成力と文章力が必要になります。

※意思疎通能力=記銘・記憶力、認知力、言語力
※問題解決能力=注意力、理解力、判断能力
※遂行能力=作業負荷に対する持続力・持久能力
※社会行動能力=社会適合性、協調性

日頃、作文など書いたこともない?
 それでは、どうあがいても、報告書の作成は不可能です。 これまでも、被害者の家族の協力を得て作成してきたのですが、ほとんどは、最初からやり直しで、ジコイチを唸らせるほどの上出来は、1つとしてありません。

NPOジコイチは、これほど高度で専門的なことを素人である家族に強制することが、そもそも、ムリ筋と考えています。
NPOジコイチは、これこそが、等級を薄める損保の陰謀と確信しているのです。

2)現在の治療先で大丈夫?
先にも解説していますが、高次脳機能障害となると、多数の治療先で腰が引けているのです。
基幹病院は、救命第一ですから、後遺障害の立証など、無関心で、知らん顔です。
毎日、救急車やドクターヘリで重篤な新患が搬送されており、とても忙しくて対応できないのです。

高次脳機能障害に理解の乏しい、一般の脳神経外科病院であれば、後遺障害の立証に必要な設備やスタッフが整備されておらず、そもそも、立証ができないので、アウトです。

しかし、それであっても、NPOジコイチは、主たる治療先を大切にしています。
立証できる病院は、複数を確保しているのですが、主たる治療先の医師から紹介状を取りつけ、検査受診し、検査結果を持ち帰って、その治療先で後遺障害診断を受けることを目標としています。

どうしてか? それが最も自然な流れと考えるからです。
等級を審査する調査事務所、損害賠償請求の判決を下す裁判所などは、不自然さを嫌います。
仙台でリハビリ治療なら、検査は千葉で受けても、後遺障害診断は仙台に戻るのが好ましいのです。
いつだって、非常識、不自然は、排除すること、つまり、安きに流されてはならないのです。
このメソッドなら、被害者、治療先、損保、調査事務所と軋轢を生じる懸念はありません。
おそらく、こんなところに配慮しているのは、NPOジコイチだけと自負するところです。

要するに、自然、常識的、正しい立証で、必要書類を回収することが、ジコイチの仕事なのです。
いずれにしても、NPOジコイチは、チーム110のスタッフが、全件で、被害者に同行して、すべての治療先で医師面談を繰り返しています。
専門医とも連携し、間違いのない後遺障害等級の立証に全力を傾注しているのです。
損害賠償請求の前段階から、すでに、戦いは始まっています。

3)介護料の認定が困難?
遷延意識障害では、常時介護の状態であり、それは大変ですが、食事、口腔ケア、痰の吸引、おむつの交換、身体の清拭、体位の変換は、介護者の立案した計画で進めることができます。
ところが、被害者自身が自由に動き回ることのできる高次脳機能障害では、すべて被害者の状況に合わせることになり、随時介護と呼ばれていますが、介護者には、大変なストレスが伴うのです。
しかも、2級以下の高次脳機能障害となると、損保は、必要なときに介護する随時介護で事が足りるのではありませんか? 
毎回、決まって短絡な主張をしてくるのです。

こんな主張に対しては、被害者の大変な介護状況を40分程度のビデオにまとめて提出しています。

目で見て確認できるビデオ画像は、文章による説明よりも説得力を持つことがあります。
もちろん、事故前と事故後の生々しい変化、日常生活の困難さを詳細に立証し、介護者の精神的負担や介護に必要な労力を緻密に主張しています。
それらの努力で、等級的には随時介護であっても、常時介護が認められたこともあります。
裁判所では、3級、5級であっても、緻密な立証を行うことで、介護料が認められています。

緻密な立証を放棄して諦めたのでは、苦しみが残るだけで、なにも生まれません。
ご家族が頭部外傷で救急搬送され、将来、高次脳機能障害が予想されるときは、できるだけ早く、NPOジコイチのフリーダイアル
0120-716-110、で相談してください。
フリーダイアルで概要をつかめたら、交通事故無料相談会に参加してください。
遠方の被害者であれば、チーム110のスタッフを派遣しています。
高次脳機能障害では、全国対応をしています。

 
 
ジョーク 結婚
結婚前は、上から順に読んでください。
やった、待ちに待った日がようやくやってきた、本当に待ちきれなかったよ!
女 後悔してもいいかな?
男 ノー、そんなのありえないよ。
女 私のこと愛してる?
男 当然だよ!
女 裏切ったりする?
男 ノー、どうしてそんな風に考えるのかな?
女 キスして。
男 もちろん、一度だけじゃ済まないよ!
女 私に暴力を振るう?
男 永遠にありえないよ!
女 あなたを信じていい?

結婚後は、下から上に向かって読んでください。
 

1/30(木)10.発達途上にある子どもの高次脳機能障害?

 
10.発達途上にある子どもの高次脳機能障害?

①授業に集中できず、よくキョロキョロし、ときには、席を立ってうろうろする。
②話をききながら、メモを取ることができない。
③複数の宿題があると、どれから始めていいかが、分からない。
④黒板に書かれたものをノートに写し取るのに時間が掛かり、写し間違えも多い。
⑤文章を読ませると、行を飛ばしてしまう。
⑥順番を守ることができない。
⑦夏休みの予定を自分一人で立てることができない。
⑧友達との約束時間を守ることができない。
⑨同じことを、なんども繰り返して言う。
⑩今、聞いたことや勉強したことを直ぐに忘れてしまう。
⑪明日の予定を教えても、直後に忘れてしまい、繰り返し質問する。
⑫勉強を教えても、1回では理解することができない。
⑬話の内容にまとまり性が欠けており、相手は、なにが言いたいのか、分からない。
⑭以前と比べ、幼児返りをしたのか、幼稚となっている。
⑮ちょっとしたことで怒る、泣くなど感情の起伏が激しい。
⑯見たものは、なんでも欲しがる。

交通事故の頭部外傷では、子どもにも、大人と同じような脳機能の低下が生じます。
発達途上にある子どもは、学校の教科だけでなく、対人関係も含めて多くの課題を学んでいかなければならず、そのため、高次脳機能障害を負ったときは、様々な学習面で、特別な配慮、特別支援教育などが必要となります。
知的能力の低下がなくても、注意の持続などの障害、記憶の障害、同時処理や情報処理速度の低下などにより、ノートの書写や学習効率の低下などが生じ、放置すれば、発達に重大な影響を与えることになるので、
①授業時間を柔軟にする。
②スライドや資料を作成して手渡すなど情報提供手段の工夫をこらす。
など、黒板の書き写しを必須としないような工夫が必要になります。
多くの両親は、なるべくなら普通学級を希望するのですが、そんなときは、子どもの高次脳機能障害に明るい専門医に対して、両親の説得をお願いしています。

 
 
ジョーク よくあるパターンですが、全て都市伝説?
①クロロフォルムを染み込ませた布で口を塞ぐと眠る?⇒眠りません。
②首筋を空手チョップで気絶させる?⇒無理、頚動脈を継続的に圧迫すれば気絶することも、して無
③ボディブローで気絶させる?⇒無理、人は痛みでは、滅多に失神しません。
④スタンガンで気絶させる?⇒気絶しません

スタンガンは、相手を感電させ、動けなくすることで、その間に逃げて、安全を確保する機械です。

 

1/29(水)ネジを巻き戻して、高次脳機能障害とは?

 
無保険車傷害保険?
ネットを始めて1年が経とうとする頃、助けてください。
「溺れる者は、藁をも掴む。」 そんな切ないメールが飛び込んできました。

事故の概要は、友人の自動車を運転してゴルフに出掛けた37歳、男性会社員が、山間部の道路で、センターラインオーバーの相手車に正面衝突を受けたものです。

ゴルフ場の手配で、ドクターヘリで救急搬送されたのですが、頭部外傷で意識不明の重体です。
病院に駆けつけた被害者の妻は、ICUで横たわっている意識不明の夫と面会しています。
警察からは、加害者のセンターラインオーバーが事故の原因であり、すでに逮捕していること、そして、加害者が任意保険に未加入と供述をしていることなどを知らされました。

数日して、加入の損保に相談をすると、友人のお車ですから、当方で対応できないとのこと、 友人加入の損保に連絡を入れると、0:100の事故であり、対応できないとのことです。

困り果てて、NPOジコイチにメールをしてこられました。
私は、友人と夫の2台の自動車の無保険車傷害保険に請求すれば、なんなく、解決できます。
そして、メールでは長くなるので、心配なら、お電話をくださいと回答しました。

すぐに電話がなされ、
妻 「ええっ、なに、無保険なんとか?加入の損保は、対応できないと言っているのですが?」

私 「最初の質問に拒絶するのは、損保のセレモニーみたいなもので、気にすることもありません。
無保険車との事故で、任意保険加入者が賠償を受けられないのは、不公平だとして、対人保険には、無保険車傷害特約が自動担保されているのです。
無保険車との事故で、被害者が負傷し、後遺障害を残したときは、この特約を適用することができるので、間違いなく、支払われるのです。
無保険車傷害保険金は2億円、本件では、2台の車の損保に請求できるので4億円となります。」

妻 「本当に、信じてもいいのですね?」

私 「現実に、なんども請求しており、経験則に基づいての説明ですから、嘘は、一切ありません。」

5カ月を経過して、少し落ち着かれた奥様は、京都のNPOジコイチを訪問されました。
夫は、一般病棟に移動しているが、依然として意識は戻らない状態で、持参の診断書には、頭部外傷後遷延性意識障害と記載されていました。

私は、どうせのことなら、ショボイ損保の支払基準ではなく、地方裁判所の支払基準で2つの損保から、満額の損害賠償金を毟り取る作戦を立て、奥様の同意を得ました。

①受傷から8カ月を経過しても、遷延性意識障害が続いているときは、その時点で症状固定とし、加害者の自賠責保険に被害者請求を行い、4000万円を確保する。

②高次脳機能障害の訴訟解決に実績のある弁護士に委任し、加害者に対して、東京地裁に損害賠償請求訴訟を立ち上げると同時に、2つの損保には、訴訟告知を行い、訴訟参加を求めておく。

③自賠責の保険金の一部で、住宅を介護用に改造し、自宅における介護をスタートさせる。

④賞与減額を含む休業損害、症状固定までの付添看護料、治療期間に対応する慰謝料、後遺障害逸失利益、将来の介護料、介護雑費、介護住宅改造費、後遺障害慰謝料などを具体的明らかにして請求し、判決を獲得する、納得できる和解案が提示されたときには、弁護士費用と遅延利息が調整金として考慮されることを前提に、和解に応じ、2つの損保から、判決額もしくは和解案に基づく無保険車傷害保険金を回収し、本件を円満に解決する。

被害者の意識が戻ることはなく、遷延性意識障害で別表Ⅰの1級1号が認定されました。
地方裁判所の確定判決に基づく損害額は、2億9000万円となりました。
4000万円は自賠責保険に被害者請求を行って先行取得していますので、残り、2億5000万円は、2社の無保険車傷害保険金から回収し、完全解決が実現しました。

 
 
最近にないブラック・ジョーク?

中国のインターネット大手、テンセントのAIプログラムに、共産党万歳と書き込んだところ? 
「かくも腐敗して無能な政治に、あなたは万歳ができるのか?」  習近平が唱える中国の夢に対しては?
「アメリカへの移住?」共産党を愛しているか? 「愛していない?」 と、回答しています。

テンセントは、慌てて、AI対話サービスを停止したとのことです。
本当のお話です。

 

1/28(火)ネジを巻き戻して、高次脳機能障害とは?

 
ネジを巻き戻して、高次脳機能障害とは?

交通事故による頭部外傷、水難事故や下腿骨の骨折に伴う肺脂肪塞栓による低酸素脳症、その他 外傷性くも膜下出血、脳梗塞や心筋梗塞などによって脳にダメージを受けたときに発症する後遺障害を高次脳機能障害といいます。

頭部外傷の治療は完了したのに、
注意障害 「集中できない、気が散りやすい、作業にミスが多い?」
短期記憶障害 「今さっき、話したばかりの内容をもう忘れている?」
遂行機能障害 「2つ以上のことを、同時に処理することができない?」
社会的行動障害 易怒性 「人格が変わり、突然キレテ、暴力をふるうようになった?」
このような異常を感じたときは、速やかに専門病院で、検査・診断を受けなければなりません。
高次脳機能障害と診断されたときは、専門的知識を有するNPOジコイチと専門医の協力による立証活動、そして交通事故に特化した弁護士による損害賠償交渉が不可欠となります。

事故から早期に、治療先に対応をお願いしなければならないことが、数多くあります。
フリーダイアル0120-716-110による電話相談、交通事故無料相談会に参加してください。


頭部冠状断のイラスト

(1)高次脳機能障害が認定される3つの要件?
1)頭部外傷後の意識障害、もしくは健忘症あるいは軽度意識障害が存在すること、
2)以下の傷病名が確定診断されていること、
3)XP・CT・MRIでダメージの痕跡が確認できること、

1)頭部外傷後の意識障害、もしくは健忘症あるいは軽度意識障害が存在すること、
当初の意識障害、反昏睡~昏睡で開眼・応答しない状態、JCSが3~2桁、GCS、12点以下が少なくとも6時間以上、もしくは、健忘あるいは軽度意識障害、JCSが1桁、GCSが13~14点が少なくとも1週間以上続いていることが確認できる症例でなければなりません。

2)以下の傷病名が確定診断されていること、
脳挫傷、びまん性軸策損傷、びまん性脳損傷、急性硬膜外血腫、急性硬膜下血腫、外傷性くも膜下出血、脳室出血、水難事故、骨折後の脂肪塞栓で呼吸障害を発症、脳に供給される酸素が激減した低酸素脳症も、これに該当します。

3)XP・CT・MRIでダメージの痕跡が確認できること、
①XPでは、頭蓋骨骨折とそれに伴う脳損傷を確認できます。
②CTは、主に水平断画像を確認、連続した画像により脳委縮の確認が容易です。
③MRIの撮像法であるDWIでは、外傷、特に軽微な脳挫傷の診断、軸索損傷の診断に対しCTや従来のMRIで確認できなかった脳損傷を証明することができます。
急性期の落ち着いた段階(受傷2~3日目)でMRIを撮影し、客観的な証拠を捉えることができるので、 外傷、特に軽微な脳挫傷の診断、軸索損傷の診断に対し、DWIはT2、T1、FLAIR、CTと比較して圧倒的に有効です。
④受傷後の早期に、DWI撮影が実施されていないときは、MRIの撮影法であるSWI=T2*(スター)検査を受けなければなりません。
SWIの利点は、造影剤を使わずに静脈を映し出せるということと、微細な出血、ヘム鉄に反応するので、受傷から時間が経過していても、点状出血や脳委縮など、病変部を確認することができます。

入院中、もしくは退院後であっても、受傷から間もないときに、高次脳機能障害が予想される先の症状が見られたときは、家族が十分にチェックし、メモを作成して、その内容を治療先の医師に伝え、高次脳機能障害の可能性を確認してもらうことが大切です。
後遺障害の審査・判断では、受傷から間もない段階で、医師が高次脳機能障害を確認しているのか、あるいは、そうでないのかが、とても重要なポイントとなっています。

4)想定される4つのパターン

レベル

意識障害

傷病名

画像所見

高次脳機能障害

1

2

×

3

×

4

×

×

×

×

1であれば、高次脳機能障害の立証に、苦労はありません。
2でも、なんとか頑張って立証に漕ぎ着けます。
3となれば、高次脳機能障害の認定は非常に困難となります。
4は論外で、高次脳機能障害として審査されることはなく、非該当になります。
軽度脳損傷、MTBIは4に該当し、高次脳機能障害として評価されることはありません。

NPOジコイチでは、
①頭部外傷後の意識障害の所見からサポートを開始します。
要件に満たない、もしくは、所見が曖昧で甘いときは、看護記録を精査し、ご家族からも聴き取りを行って、受傷後の健忘の期間を確認し、治療先には、それらの追加記載をお願いしています。
②そして、診断書に記載されている傷病名をチェックします。
③最後に、記載の傷病名が、CT、MRIで裏付けられているかを検証します。
画像所見が甘いときは、MRIのSWI撮影で追加的な立証を行っています。

高次脳機能障害として、立証をサポートするのは、レベル3までの被害者に限定しています。
昨今、レベル4の被害者からの相談が増えているのですが、これには対応していません。
30年を超える経験則から、意識障害がなく、受傷直後に頭部外傷の傷病名もなく、画像所見も得られていない、端的に申し上げれば、心因性の高次脳機能障害は、あり得ないと考えているからです。

 
 
 
ジョーク 体の話?

食べ物は、7秒で口から胃に入る?
人の髪の毛は、3kgの重さを持ち上げることができる?
チンコの大きさは、親指の長さの3倍?
大腿骨はコンクリートと同じ程度の硬さ? 女性は男性の2倍、まばたきをする?
人は直立しているだけで、300もの筋肉を使う?
女性は、これらを全て読み終わっているが、男性は、まだ親指を眺めている。  

 

1/27(月)9.地誌的障害 失行と失認?

9.地誌的障害 失行と失認?

 

地誌的障害                  失行症

失認症
 

(1)地誌的障害の代表的な症状?
自宅近くの商店街に出かけても、道が分からなくなり、一人で自宅に戻れない。
近所の見取り図を描くように指示しても、描くことができない。
いつも出かける近所のスーパーにたどり着けず、また自宅に帰ってくることもできない。
地図を描いて渡しても、これを見ながら探すことができない。
右折もしくは左折した途端、自分がいる場所が分からなくなる。

今までできていた行動ができなくなることを失行症、
今まで認識できていたものが、認識できなくなることを失認症といいます、

失行症では、手足は普通に動かすことができるのに、意図した動作や指示された動作がどうしてもできない状態となり、道具が上手く使えず、靴の紐が結べない、箸を使って食事ができなくなります。
櫛やヘアーブラシを渡しても、それを使って髪を整えることができません。
リハビリで作業療法を指示されても、動作が緩慢で、ぎこちなく、なにをやらせるにも大変な時間がかかります。

(2)失行・失認・地誌的障害を測定する神経心理学的検査

失行症を測定する神経心理学的検査

SPTA

標準高次動作性検査
失行症を中心とする高次動作性障害の観察を行う臨床で活用されています。

 

失認・地誌的障害を測定する神経心理学的検査

VPTA

標準高次視知覚検査
視知覚の基本機能、物体・画像認知、相貌認知、色彩認知、シンボル認知、視空間の認知と操作、地誌的見当識の7つの項目を検査します。

 
 
ジョーク とし子?

社会人となって、初めてキャッシュカードをもった息子、6月になって、恐そうな顔で通帳を見ながら、
「毎月、としこって人からお金が振り込まれるんだけど、ちょー気持ち悪い?」 言いながら母に通帳を見せました。母は呆れ果てた顔で、「これは、とし子ではなく、利子(りし)って読むんだよ バカ!」 

 

1/24(金)8.高次脳機能障害 失語症?

8.高次脳機能障害 失語症?

 

前頭葉左側の損傷では、非流暢性失語が、側頭葉左側の損傷では、流暢性失語と聴覚失認が予想されます。

(1)失語症の代表的な症状?
①うまく話すことができない、
②同じ言葉や質問を何度も繰返す、
③簡単な単語が出てこない、
④本が読めない、
⑤相手の話やテレビで放映している内容は理解できているようでも、自分から意思表示はできない、
⑥話していることが相手に思うように伝わらず、何回も繰り返さなければならない、
⑦こちらの話しは正しく理解しているようであるが、返事が言葉、文章にならず、会話が成立しない、 ⑧鈴や時計の音を聞かせても、なんの音か、理解することができない。

聴覚失認とは、聴力は保たれているものの、語音の区別ができない障害です。

聞く、話す、読む、書く、言語の4つの機能の全般的に、なんらかの症状が見られるのが普通で、言語機能が完全に喪失することは、ほとんどありません。
口や喉には麻痺が無いのに言葉が出てこなくなる、聴力や記憶力には問題がないのに、言葉の意味が分からなくなってしまう症状です。
失語症には、運動性失語や感覚性失語などがあります。

1)運動性失語
話を聞いて理解することは可能であっても、言葉が出てこなくなる症状のことで、食事中に、「お醤油を取って?」 お願いしても、返事はないが、醤油は渡してくれるのです。

2).感覚性失語
スラスラと話しはするのですが、言い間違いが多く、話を聞いたときの理解も障害される症状です。
眼鏡をマッチ、ミガネなどと言い間違え、道を歩いているときに、「右に曲がってください。」 と指示すると、「分かった。」 と返事はするのですが、意味が理解できておらず、違う方向に歩いて行くなど、聞いて理解すること、話すこと、書くこと、読むことの4つの能力すべてが、事故前に比較して、低下します。

失語症を測定する神経心理学的検査

SLTA

標準失語症検査
聴く・話す・書く・読む・計算の5つの側面の内、26の下位検査から6段階評価
失語症の鑑別診断・症状の経時的変化の把握・リハビリテーションの手がかりの取得ができる。

WAB

自発話、話し言葉の理解、復唱、呼称、読み、書字、行為、構成行為・視空間行為・計算の評価で、重症度やタイプ分類が可能。

CADL(キャドル

実用コミュニケーション能力検査
日常生活上で最低限必要な34のコミュニケーション活動が含まれています。

NPOジコイチの経験則 頭部外傷後、失語症を残した専業主婦?

首都圏交通事故無料相談会に参加された32歳の専業主婦ですが、青信号で交差点の横断歩道を歩行中、後方から左折した軽トラックに巻き込まれるかたちで跳ね飛ばされ、意識喪失の状態で、都内の救命救急センターに救急搬送されました。

傷病名は、脳挫傷、急性硬膜下血腫、びまん性軸索損傷、頭蓋底骨折で、意識の喪失は7日間続きました。治療先で意識を取り戻してからも、家族や病院スタッフの話しかけは、音としては聞こえても、聞こえてくる内容が理解できていない様子で、言葉を思い出しにくくなり、自分の言いたいことがうまく言えず、言ったとしても、極端にどもることがたびたびで、言い間違いも多くありました。
これらは、頭部外傷による失語症の典型的な症状です。

神経心理学的テストを受けましたが、知的機能は、標準以上であり、注意障害、記憶障害、遂行機能障害も軽度なレベルで、彼女にとっての中心的な障害は、失語症であったのです。
ところが、SLTA検査では、大きな障害となっている極度のどもりを立証することができません。
そこで、治療先の了解を得て、言語聴覚士とのリハビリ治療の現場や、家族で夕食をしているときのビデオ撮影を行い、日常における、どもりや言い間違いの立証を行いました。

彼女は、大卒後、一部上場企業の商社 広報課に総合職として3年間勤務していました。
結婚後は、2人の子どもを育てる専業主婦ですが、立て板に水のように会話のできた彼女の失語症は、夫や2人の幼児にとっても驚くばかりのことでした。
このことは、主治医の意見書と夫の陳述書で丁寧に説明しました。

退院後も、通院で言語のリハビリテーションを続け、
①モノの名前を聞いて、絵カードを指す。
②絵カードを見て、モノの名前を思い出す。
③たくさんのカードの中から果物など一定の種類のカードを集めるなどの訓練と、言語聴覚士と会話を続ける中で、
①自分が言える単語を使う。
②紙に絵や字を書く。
③スマホで写真を示すなど、結果として、言葉を使うことにだけこだわらない、実用的コミュニケーションができるようになり、極度のどもり症状も徐々に改善が得られつつありました。

受傷から1年を経過した時点で、症状固定を選択、後遺障害診断を受けて申請しました。
結果は、失語症が中心の高次脳機能障害で7級4号、頭蓋底骨折による嗅覚の脱失で12級相当、併合6級が認定され、有能な弁護士に引継ぎ、訴訟解決としました。

 
 
 
ジョーク 鈴木です?
今日、久しぶりにレストランに行ってきた。
隣のテーブルにカップルが座っていて、ウェーターが料理を持ってきた。
「スズキでございます。」 とウェーターが言った。

カップルの男が、「久保田でございます。」
女が、「細谷でございます。」 と言った。
ウェーターは、背中を小刻みに震わせながら、「本日のお勧めの魚、スズキでございます。」

 

1/23(木)有痛性筋痙攣、筋クランプ

有痛性筋痙攣、筋クランプ

 

Q. 寝ているときに、足がつるのですが?

A. 足がつるとは、筋肉が痙攣を起こして収縮し、ロックされた状態のことです。

筋肉が急に収縮し、そのまま硬直、自分の意志では痛くて動かせなくなる状態をつるといいます。
医学用語では「有痛性筋痙攣」「筋クランプ」などとも呼ばれています。
私たちは、普段、身体の筋肉を自分の意志で動かしているのですが、なんらかの原因で、自分の意志とは関係なく、筋肉が突然、痙攣を起こしてしまうことがあります。
つるとは、痙攣を起こすことにより強く収縮した筋肉がロックされ、痛みをともなったまま動かせなくなってしまう状態で、特に、足のふくらはぎに多く、水泳やマラソン、サッカーやテニスなどスポーツをしているとき、登山やウォーキングの最中、寝ている間などにも起こります。
妊娠中の女性にも多いほか、加齢とともに増えることも知られています。

Q つると、こむらがえりは同じですか?

A こむらがえりは、ふくらはぎがつった状態のことです。

Q なぜ、足がつるの?

A 足がつるメカニズムは、まだ判明していませんが、有力な要因の1つが、電解質異常です。
電解質とは、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなど血液中にあるミネラルイオンのことで、これらのミネラルは、筋肉や神経の動きを調整しているのです。
なんらかの原因で、ミネラルバランスが乱れると、筋肉の痙攣が起こるのではないかと推測されています。

カルシウムに限らず、日常生活で必要とするミネラルは、ごく少量ですが、発汗や脱水症状では、ミネラルバランスに乱れが生じます。
運動時に筋肉を使うと、カルシウムやナトリウムなどのミネラルが急速に消費されます。
そのまま運動を続けると、やがて筋肉疲労を起こし、足がつる可能性が高くなることが予想されます。
中高年になって運動を始めたときは、軽めの運動であっても、発汗や疲労などの影響で予想以上のミネラルが消費されています。
ミネラルバランスだけが原因ではありませんが、運動中に、よく足がつるときは、スポーツドリンクなどできちんとミネラルを補給しなければなりません。

Q 睡眠中に足がつるのは?

A中高年では、睡眠中に足がつる症状がよく見られます。
睡眠中に足がつるのは、運動をしている、していないに関係なく起こり、背景には、加齢に伴って足の筋肉量が減少することや、動脈硬化による血行不良などがあると考えられています。
足の筋肉は伸縮することで、ポンプのように血液を循環させる働きをしています。
しかし、定期的な運動を続けないと、筋肉量は20歳代を100として、30歳、40歳と進むにつれ、目安として約10%ずつが低下し、60歳代以上では、約60%になると報告されています。
足の筋肉量が減少すると、下半身の血液の流れが低下し、ミネラルやビタミンなどの栄養分の補給も不十分となります。

また、中高年になると、加齢や高血圧、高血糖などが原因で動脈硬化を起こしていることが少なくありません。
足の血管に動脈硬化がみられると、血流量が低下し、悪化すると閉塞性動脈硬化症を起こすことがあり、この疾患も、足がつる原因の1つです。

筋肉量の減少、筋肉疲労の蓄積、動脈硬化などのマイナス条件を基礎として、さらに睡眠時には発汗によるミネラルの消費、冷えによる血流の低下などが重なり、足がつるリスクが高くなるのです。
急に足がつったときは、ゆっくりとつま先を手前に引っ張り、アキレス腱を伸ばすと、痛みが、徐々に解消されます。

Q 病気を原因として、足がつる?
糖尿病や脊柱管狭窄症、閉塞性動脈硬化症、椎間板ヘルニア、腎疾患、脳梗塞などでは、足がつることが報告されています。
糖尿病による異常な喉の渇き⇒糖尿病、 休みながらでないと歩けない、間歇歩行⇒脊柱管狭窄症、閉塞性動脈硬化症 腰痛、手足のしびれなど⇒椎間板ヘルニア 足のむくみ⇒腎臓疾患によるむくみ、 片方の手足の麻痺・言葉のもつれなど⇒脳梗塞 これらの症状があって、頻繁に足がつるときは、病院を受診し、検査で原因を特定し、治療しなければなりません。

 
 
 
ジョーク 逃走?

盲腸の患者さんが、手術の直前になって、病院から逃走した。
どうして? 
看護婦さんが、執刀医に、「盲腸は簡単な手術なので、心配しないで頑張って、ファイト!」 なんて、励ましているんですよ?

 

1/122(水)7.高次脳機能障害 その他の障害?

7.高次脳機能障害 その他の障害?

 

(1)気づきの障害
気づきの障害とは、自分に障害があるという意識・病識が欠けている状態のことです。
高次脳機能障害では、大多数の被害者が、まったく障害がないかのように振る舞うのです。
外見からは、障害の深刻さを発見することが極めて困難な状況です。
したがって、事故前と事故後のADLの差を比較、立証する作業では、相当な困難を伴います。

(2)易疲労性(いひろうせい)=疲れやすい
やる気がない訳ではないのに、すぐに疲れてしまい、集中を持続すること、刺激の多い場所に長時間滞在することができなくなります。

(3)抑うつ

事故後、大多数の被害者に、気分が沈み、やる気が起きないなどの抑うつ状態が見られます。
抑うつでは、不眠や食欲の低下などの身体症状や、ときとして、攻撃的な行動として現れることがあるので、ご家族は、注意が必要で、精神科における服薬でコントロールが必要なこともあります。

職場において、
①抑うつ状態で落ち込んでいる、
②神経疲労による易疲労性があり、すぐに疲れてしまう、
③自分が抱えている問題に、気づかない、などの障害が指摘されているときは、
家族は、自宅における障害については陳述書で、仕事上の障害は、同僚や上司にお願いして陳述書を完成させなければなりません。
チーム110は、注意障害、記憶障害、遂行機能障害は、神経心理学的検査でそのレベルを明らかにし、社会的行動障害、その他の障害については、家族の陳述書で明らかにしています。

社会的行動障害を測定する神経心理学検査

SDS

自己評価式抑うつ性尺度スケール 
SDSでわかることは、うつ症状の程度です。

MMPI

ミネソタ多面人格目録 15歳~成人に適用
心気症、抑うつ、ヒステリー、精神病質的偏倚、男子性、女子性、不安、抑圧、顕在性不安、自我強度、腰痛、頭頂葉・前頭葉損傷、依存性、社会的責任などを26の尺度で測定しています。

POMS2

適応行動尺度検査 適用範囲 13歳~成人で、緊張・抑うつ・怒り・活気・疲労・混乱・友好の7つの尺度で気分状態を測定します。

注意、記憶、遂行機能、失語では、神経心理学検査によって、レベルを測定できます。
地誌的障害・失行・失認でも、部分的には神経心理学検査で立証することができるようになりました。
性格変化、情動障害に伴う社会的行動障害は、神経心理学検査で測定することができないとされてきましたが、SDS、MMPI、POMS2など、主としてうつ症状を測定する検査が発表されています。
ただ、部分的な立証にとどまるもので、すべてを明らかにするものではありません。
つまり、自賠責保険調査事務所が着目するメジャーな検査とは、とらえられていません。

後遺障害の等級審査では、医師が作成したもの、その内容が圧倒的に優位です。
被害者の家族などが作成する日常生活状況などは、あくまでも参考程度の扱いとされています。
性格変化、情動障害に伴う社会的行動障害も、主治医や専門医が診断してくれればベストですが、退院後、月に1回、それも5分あるかないかの診察では、被害者は、緊張しつつも、気づきの障害で平静さを装っており、馬脚を現しません。
結局のところは、家族の陳述書で立証することになりますが、職場の同僚や上司に協力を依頼して、陳述書を完成させる努力も必要となります。
被害者が子どもでは、学校の先生に陳述書の作成をお願いすることになりますが、健常者の子どもを交えて遊ばせ、それをこっそりリビデオ撮影することで、この障害を確認することができます。
これらの努力を怠ってはなりません。

 
 
 
ジョーク 優しい夫?
夫にパソコンを教わっている。
妻 「私、パソコン初心者なんだから、3歳児でも分かるような説明をお願いね、」

夫 「ちゅぎは、ココを押ちてくだちゃいっ、」
妻 そういうことじゃなくて?

 

1/121(火)涙の大切な役割

涙の大切な役割

 

(1)概要
目の表面を覆っている涙の膜は、油層・水層・ムチン層の3層構造になっています。
98%が水層ですが、この水層を油層とムチン層がサンドイッチしているのです。
涙はわずか7ミクロンの薄い膜で、油層は薄い膜を張って、涙の蒸発を防いでいます。
コップに、一滴の油を落とした状態を想像してください。
ムチン層は、涙が流れ落ちないように、目の表面に粘着させる糊の役目を果たしているのです。

(2)涙の働き
涙は、単に目を潤しているだけではなく、目の機能を正常に保つために大切な働きをしています。

1)目の乾燥を防ぐ。
涙は、目の表面を覆うことで、乾燥を防ぐとともに外界の刺激から目を保護しています。

2)目に酸素や栄養を供給する。
目の表面には血管がありません。 涙によって、目の表面細胞に酸素や栄養が運ばれているのです。

3)感染を防ぐ。
目に入った異物は涙によって洗い流されます。
涙にはリゾチームという殺菌作用をもった物質が含まれており、微生物の侵入や感染を予防する働きをしています。

4)目の表面の傷を治す。
涙には目の表面の傷を治癒する成分が含まれています。

5)目の表面を滑らかにする
目の表面を涙が潤し、滑らかにすることで、光が正しく屈折して物を鮮明に見ることができます。

(3)涙のQ&A
なぜ、人は感動すると涙が出るの?
涙には、常に目を潤している基礎分泌性の涙や、目にゴミが入った時など刺激を受けて出る反射性の涙のほか、うれしい、悲しいといった感情が引き金となって流れる情動性の涙があります。
この情動性の涙は自律神経の働きが関係しています。
感情が高まると大脳の前頭前野が働いて一時的に自律神経の活動が促され、涙腺から大量の涙が分泌されて目から溢れ出るのです。
情動性の涙は、人間特有のもので、ほかの動物には見られません。

ムチンとは?
ムチンとは、粘膜細胞から分泌される粘り気を持つ物質で、粘液を構成する主要な成分の1つです。ムチンは人の身体の中いたるところに分布しますが、例えば胃粘膜においては胃酸からの防御の役割をし、目の表面ではムチン層を形成して目の表面を保護するとともに、涙液の安定性を保つ働きがあります。
組織が傷ついたときは、ムチンはその傷を保護し、修復を促進します。

目薬の上手なさし方?
顔を上に向け、指で下まぶたを軽く下に引き、下まぶたに点眼します。
点眼では、薬液が流れないように目頭の少し下のあたりを軽く押さえ、そのまましばらく目を閉じます。
まばたきを繰り返すのは誤りです。
2種類以上の点眼薬を使用するときは、5分ほど間隔をあけます。

 
 
ジョーク 整形?

明らかに整形したとわかるのは三流、
整形したか分からないのが、一流、
そもそも整形手術したかどうか疑われないのが、超一流、
そして、施術後の顔が、皆、同じ印象になるのが、韓流、

 

1/120(月)6.高次脳機能障害 社会的行動障害?

6.高次脳機能障害 社会的行動障害?

 
なにか、以前と変わってしまった?

頭部外傷後、注意や記憶などの認知面に問題がなくても、性格の変化や怒りなどの感情コントロールの障害、意欲の減退、依存的行動など、事故の前と人が変わったようになり、日常生活や仕事上において、色々な適応障害が生じることがあります。
損傷を受けた部位と障害には、一定の因果関係が認められているのですが、これらの障害は頭部の特定の部位の障害ではなく、広範囲な領域にわたる損傷によって起ると考えられています。
社会的行動障害は、社会参加や社会生活をより困難にする深刻な障害です。

(1)意欲の低下

自発的な行動がなくなり、無気力症で、無為な生活を続けます。

(2)情動
いつも、なにかイライラしています。 なんでもないことで、興奮し、キレて、激昂することがあります。

こだわりが強く、情緒が不安定で、自己中心的、突然、暴力的になります。
カッターで手首を切るなどの、自傷行為を起こすこともあります。

(3)対人関係
相手の気持ちや意図を察することや共感することができません。
人間関係を保つ基本能力が低下し、良好に維持することができません。
状況や言外の意味が分からず、表面的で字句通りに受け取ってしまう。
相手の反応に構わずに話してしまう。
失語症との関わりがありますが、意思の疎通がうまくできない。
会話について行けなくなる。

(4)依存
子どもっぽくなり、なんでも人に頼る気持ちが強くなります。
羞恥心がなくなり、暑ければ、他人の前でも、平気で裸になってしまう。

(5)固執
手順が決まったことはできるが、1つのことにこだわり、切り替えがきかなくなります。
融通が利かず、臨機応変な行動・対応ができません。
こだわりが強く、周囲は、柔軟性がなくなったと感じます。
過剰な正義感や正論を振りかざし、トラブルに巻き込まれることがあります。
必要のないものを大量に購入します。

注意、記憶、遂行機能では、神経心理学的検査によって、レベルを測定できたのですが、社会的行動障害は、神経心理学的検査で測定することができません。
主治医が診断してくれればベストですが、退院後、月に1回、それも5分あるかないかの診察では、被害者は、緊張しつつも、気づきの障害で平静を装っており、社会的行動障害の馬脚を現しません。
結局のところは、家族の陳述書で説明することになりますが、職場の同僚や上司に協力を依頼して、陳述書を完成させる努力も必要となります。
被害者が子どもでは、学校の先生に陳述書の作成をお願いすることになりますが、健常者の子どもを交えて遊ばせ、それをこっそりリビデオ撮影することで、この障害を確認することができます。

職場において、
①無気力で、やる気がない、
②その場にふさわしい行動が取れない、
③すぐ怒るなど、感情の抑制ができない、などの社会的行動障害が指摘されているときは、
家族は、自宅における障害については陳述書で、仕事上の障害は、同僚や上司にお願いして陳述書を完成させなければなりません。

 
 
ジョーク カ行?

友人は入社試験の面接で、あまりに緊張してしまい
「家業はなんですか?」 と質問されたのに、「か・き・く・け・こ!」 と答えてしまい、家に帰るまで、どうして、「カ行」 を尋ねられたか分からなかった。

 

1/17(金)極めつけの詐病?

極めつけの詐病?

プロローグ

NPOジコイチを始めて間もない頃、労災保険、業務災害の被害者から相談を受けました。
元トヨタ・ディラーの整備士ですが、建設重機の整備士に転職し、研修期間中の業務災害です。
指導員の指示にしたがい、建設重機の整備中に、指導員の操作ミスで左手指を骨折しました。
人差し指と中指の単純骨折であり、ギプス固定で保存的治療が行われたのですが、運悪く、骨折部がカウザルギー化し、難治性疼痛に苦しんでいたのです。

勤務先は、建設重機で一部上場の子会社でしたが、大袈裟な症状であるとして退職を強要するなど、あまりにも対応が劣悪であり、思い悩んでの相談でした。
治療先は、大東市の救急病院で、カウザルギーに対応できるレベルではありません。
治療先で紹介状を取りつけ、CRPSで評価の高い阪大病院の麻酔科ペインクリニックを選択し、同行受診しました。
受傷から9カ月を経過しての症状固定で、完璧な立証を行い、12級の12が認定されました。
本件は、入社直後で研修期間中に指導員のミスで発生した事故受傷であり、労働基準監督署からの支払のみで問題解決とすることはできません。
弁護士に委任し、地方裁判所に労働審判の申立を行い、勤務先に損害賠償を求めたのです。
こうなると、交通事故の解決と同じで、治療期間中の慰謝料、100%の休業損害、男子全年齢平均の賃金センサスを基礎収入とする逸失利益、後遺障害慰謝料などを請求し、12級であっても、労災保険からの既払いを含め、損害賠償の総額は、1123万円と膨らみました。

※労働審判制度
自動車保険の対人・対物保険は賠償保険ですから、損害賠償額は、加害者と被害者の話し合いで決められるのですが、話し合いで決まらないとき、行き着くところは裁判による決着となります。
ところが、労災保険は、被災労働者を救済することを目的として、国である厚生労働省が運営する補償保険ですから、支払われる給付金額は、あらかじめ決められているのです。
補償保険の給付に慰謝料の費目はなく、給付額も、賠償保険に比較すれば低額です。

では、業務中の被災では、労災保険からの支給額のみで納得しなければならないのか?
会社を安全配慮義務、民法415条、労働契約法5条違反、または不法行為に基づく使用者責任、民法715条で損害賠償責任を問うことはできないか?
そんなときに、あなたが抜く伝家の宝刀が、労働審判制度です。

労働審判制度は、比較的新しく、平成18-4、労働者と勤務先との間に生じた労働紛争を地方裁判所において、迅速、適正かつ実効的に解決することを目的として設けられました。
地裁で裁判官が審理を行い、調停や審判を行いますので実質的には、裁判です。

しかし、3回の審理で決着がつくので、通常の裁判に比較すると圧倒的に早いのです。

すべての案件に適用できるのではありませんが、労災事故であっても、地裁基準で損害賠償を受ける道は残されているのです。

(1)労働審判制度のメリット
審判手続は、裁判官である労働審判官1名と労働関係の専門的知識と経験を有する労働審判員2名の計3名で組織する労働審判委員会が審理を行い、調停を提案します。
調停が不成立のときは、過去の判例なども参考にしつつ、解決のための労働審判が実施されます。 ここまでは、原則として3回以内の期日で進められるのです。

現状は、平均2カ月半の審理期間で、調停の成立により事件が終了することが多く、労働審判が確定したものも含めると、80%の紛争が労働審判の申立てで解決しています。
ともかく、2カ月半、約75日で決着がつく、そのスピードが、最大のメリットです。
なお、労働審判の内容に対する異議申立てがなされたときは、通常訴訟に移行することになります。

(2)労働審判で勝利するには?
労働審判では、ほとんどが3回以内、約75日の期日で審理終了となり、決着がつきます。
となると、労働審判の申立で、最も重要なことは、期日の前に、たっぷりと時間をかけて、争点を整理し、完璧な主張を構成すること、それを裏付ける証拠の収集を行うことになります。
この作業が完璧であれば、約75日で勝利を掌中にするのですが、怠れば、転げ落ちます。

したがって、勝利するには、労働審判の経験則を有する有能な弁護士に依頼しなければなりません。
弁護士を選任して、弁護士の指示のもと、綿密な計画を立案、協同で立証作業に邁進するのです。

労働審判であっても、実質的には勤務先の会社を訴えることになり、成り行きでは、会社を退職することも予定しておかなければなりません。
退職すれば、会社に自由に出入りできなくなるので、労働審判申立までは、真面目に勤務し、弁護士の指示にしたがって、密かに写真撮影を行うなど、証拠の収集を続けることになります。

経験則が豊富で有能な弁護士は、NPOジコイチが紹介しています。

繰り返しますが、
第1回期日⇒紛争についての争点が整理されます。
第2回期日⇒証拠調べを行った上で、調停案が提示されます。
第3回期日⇒調停が行われます。 調停が不成立となったときは、
審判が行われます。
調停や審判の確定では、強制執行をすることもできます。

さて、本件の解決から1年6カ月を経過して、この被害者から、再び、相談が寄せられました。
なんと、左指に限局のカウザルギーが、左手関節と左肘関節まで拡大しているとのことで、現在も、阪大病院麻酔科ペインクリニックで治療中であり、主治医が私との面談を希望しているとのことでした。
早速、被害者に同行して治療科を訪問しました。
主治医の質問は、「左手指に発症したカウザルギーが左手関節、左肘関節まで拡大しており、将来的には、左肩関節にもおよぶ可能性が予想されるが、この場合の、後遺障害等級の取り扱いはどうなるのか?」 と、いうものでした。

私は、難治性疼痛ととらえると、最上位等級は7級4号ですが、関節の機能障害としてとらえると、現状では、1上肢の3大関節中の2関節の用廃に該当するので、6級6号に該当する可能性が予想されると回答し、検査内容と検査結果を確認、追加的な検査を依頼し、1カ月後に症状固定とすること、後遺障害診断書のドラフトを持参することを約束し、面談を終えました。
症状固定から3カ月後、○○労働基準監督署から認定通知書が送達され、等級は6級の6でした。

12級の12が認定されたときに、労働審判を担当した弁護士に、再委任し、加害者側との協議の結果、訴訟で争うことになり、大阪地裁に提訴しました。
カウザルギーが拡大したことは、初めての経験でしたが、
①CRPSの専門医である教授の治療を受けていること、
②教授の出版物にしたがって完璧に立証していたこと、
③会社側の弁護士がCRPSを正しく理解していないことなどから、
確実な勝訴を見込んでいたのですが、ここで、予想もしていないドンデン返しを食らったのです。

会社側弁護士よりは、証拠としてビデオ映像が提出されました。

そこには、灼熱痛で動くはずのない左手でドアを開けて吉野家に入り、左手で丼を持って牛丼を美味しそうに頬張る被害者が映っていたのです。
現に、動く筈のない左手で丼を支えているのですから、弁護士もポカンで、なんの反論もできません。
原告と打ち合わせを行い、次回に反論することでお茶を濁し、閉廷となったのですが、原告は、裁判所から逃げるように姿を消し、その後、連絡が取れなくなりました。

エピローグ
大阪地裁の職権で、阪大病院麻酔科ペインクリニックの専門医に文書照会が行われ、
「左手関節には、ズディック骨萎縮が認められ、その他の検査所見から、医学的にCRPSタイプⅡ拡大型カウザルギーと確定診断したものであるが、ビデオ映像を検証する限り、診断は誤りで、詐病と思われる。」 この回答で結審となり、原告の訴えは棄却されました。

私は、騙されたことに対する怒りよりも、
①いつ、治ったの?
②あれだけの所見があっても、突然、治ることがあるの?
これらを確認したくて、自宅まで訪問したのですが、夫婦関係は破綻しているのか、なにも聞き出すことができず、連絡も取れないままに、幕引きとなりました。
治療先に訪問し、専門医には、深く謝罪しました。
専門医も、あれだけ強烈であった疼痛が、いつ、どんなタイミングで消失したのか?
医学的にも興味があり、連絡が取れないのは、残念とのことでした。

以来、私はCRPSについて、とても神経質に対応しています。

 
 
ジョーク すったもんだ?

日本人の男性は、女性を愛撫するプロセスが下手で、吸ってから、もむ人がいる?
本来なら、もんでから吸うべきで、吸ってからもむと、すったもんだの大喧嘩になる?
(ケーシー高峯さんのギャグ)

 

1/16(木)5.高次脳機能障害 遂行機能障害?

5.高次脳機能障害 遂行機能障害?

 
臨機応変にできない障害

生活をする上で必要な情報を整理、計画して処理していく一連の作業が困難となります。
遂行機能障害では、PLAN=計画、DO=実行、SEE=確認が、できない状態となります。

(1)遂行機能障害の代表的な症状?

指示されたことは、なんとか取りかかるが、自分から、積極的には、なにもしない。
「食器を洗って!」 と指示すると、食器は洗うのですが、洗った食器を水切りかごに入れ、布巾で拭いて食器棚に戻すことはできない、つまり、2つ以上のことを同時に行うことができません。
ガラス窓を拭くように指示すると、隣のガラス窓に移ることなく、一貫して同じガラス窓を拭き続けます。 作業ミスや勘違いが連続する。
簡単で、誰でもできる片付けや仕事などを効率的に処理できない。
簡単な段取りができない。
自分のできることをキチンと把握できず、どう考えても不可能な計画を実行しようとする。

状況に応じて、計画の変更や手順を省略するなどの臨機応変な対応ができない。
自分で計画を立て、ものごとを実行することができない。指示されないと行動できない。
人に指示してもらわないと何もできない。
考える前に、行動してしまう。
約束の時間に間に合わない。
私達は、なにかを行うとき、様々な条件や自分の処理能力などの複数の情報を検討して計画を立案し、実行するのですが、進行状況によっては、途中でも、計画を修正することがあります。
遂行機能とは、なにかをしようとするときに、計画し進行状況を管理監督し、効率的に実行する能力のことです。前頭葉の損傷で生じやすくなりますが、脳はネットワークとして機能しており、他の部位の損傷でも遂行機能障害が生じます。

遂行機能を測定する神経心理学的検査

BADS

遂行機能障害の行動評価
日常生活上の遂行機能障害を測定します。

KWCST

慶応版ウィスコンシンカードソーティングテスト
後遺や解決法など柔軟な切替の困難さ、高次の保続の有無を測定します。

遂行機能障害を測定するその他の検査には、PASAT D-CAT CAT CAS TMTなどがあります。

①見通しを立てることができない、
②こだわりが強く、融通が利かない、
③臨機応変に対応できない、
などの遂行機能の障害が指摘されているときは、 BADS、KWCSTの神経心理学的検査で、そのレベルを立証することになります

 
 
救いようのないジョーク 愛娘のお見合い

娘は、極度に緊張していたらしく、
お見合い相手 「ご、ご趣味は?」
愛娘 「お琴を少々」 と言おうとして・・・・・「お、おとこを少々?」

 

1月15日(水)箸休め 焼肉?

箸休め 焼肉?

 
焼肉は、京都市右京区梅津、フレンドマートの真向かいの大邱(テグ)さんに決めています。

たんユッケ

どぶろく片手に、たんユッケ、ナムル、キムチ盛り合わせをつまみつつ、タン塩、ハラミ、みの、ロースと焼いていきます。〆は、カルビと白飯、ときどきプラス冷麺です。
卵スープ、テールクッパも絶品で、支払いも1人5000円以内とリーズナブルです。
宮尾家にとって、焼肉は、ここしかないのです。

 
 
救いようのないジョーク とことんウェルダン?

私の父の妹は、男勝りの気性でしたが、京都郊外、亀岡の田舎の火葬場で、義母の火葬の最中に、ちょっとしたことで、焼き場の職員と言い合い、喧嘩を始めたのです。
頭にきた職員が、釜の火を落とし、「このまま、持って帰れ!」 とんでもない大騒ぎに発展しました。

まさか、レア、ミディアムでは持ち帰れません。
火葬に限っては、とことんウェルダン、灰でなければならないのです。
私の父が間に入り、謝りたおし、ほんの少し、お金も渡して話をつけ、再び、釜に火が入ったのです。

父の妹は、亀岡の、大学ラーメンで働いていたのですが、 2、3年して、なんと、この職員がラーメンを食べに来たそうです。 
しきりに首を傾げて、「オバさん、どこかで会ったことあるよな?」 そんなことを言うのだそうで、これには、父の妹も、冷や汗が出たと笑っていました。
私は、ステーキで、「お客様、焼き加減は?」 聞かれるたびに、この光景を思い出します。
もちろん、火葬場ではありませんから、レアでお願いしています。

 

1月14日(火)4.高次脳機能障害 記憶障害?

4.高次脳機能障害 記憶障害?

 

側頭葉の左右内側の損傷では、記憶障害が予想されます。
記憶障害では、聴覚や視覚の記憶に焦点を当てた検査があります。
例えば、聞いたことを、そのときは理解したようでも、 ①5分後には聞いていないと言う。
②まったく違う言葉に置き換えてしまう。
など、会話の内容を忘れているような症状では、聴覚に特化した記憶検査を行います。

また、一度見た建物を覚えられないで、何回も訪問した家であっても、「この家に初めて来た?」 と言う、「丸い大皿を取って、」 と言われても、四角い小皿を渡してしまう。
このような症状のときは、視覚に特化した記憶検査を行います。

記憶障害では、行動・言語・視覚・聴覚と観点を変えて分析・観察することがとても重要です。

(1)記憶障害の代表的な症状?

今さっき、5分前に話した内容を忘れるなど、短期記憶力に著しい障害がある。
人の名前を覚えることができない。
買い物を頼んでも、必要なものを買い忘れてしまう。
物忘れを防ぐためにメモをしていても、メモの存在自体を忘れてしまう。
約束した日時を記憶できない。
あちこちに物を置き忘れ、いつも捜し回っている。
日付・曜日・時間が理解できない。
過去、事故前の出来事が思い出せない。

記憶障害では、自分の障害を意識・認識できない、気づきの障害を伴うことがほとんどで、周囲の人から、そのことを指摘されても、自分の障害に気づくことはなく、親しい人からのアドバイスを否定されたとして落ち込んでしまう、逆に、攻撃的になって怒鳴り散らすことや暴力を振るうこともあります。

記憶の障害では、生き生きとした生活体験が感じられず、生きている実感が乏しくなることがあります。
記憶は、①情報の取り込み、②保持、③取り出しのいずれの段階でも障害を受けます。

(2)記憶の分類

記憶の分類

長期記憶

顕在記憶

結婚式や葬儀、クラス会や旅行の思い出などのエピソード記憶

社会生活上必要となる一般的な知識などの意味記憶

潜在記憶

自動車の運転や運動機能などの手続き記憶

なんとなく無意識的に憶えているプライミング

短期記憶

短期記憶の保持
読書や計算などで必要となる、短い時間の記憶が障害される。

※プライミング
ヒトは、先に得た情報に無意識のうちに引っ張られた行動をとります。
この心理作用をプライミング効果と呼びます。
先行情報は、人の判断基準に大きな影響を与えるため、ビジネスの現場で活用すれば自社製品を購入してもらえる確率を高めることもできるのです。

(3)その他の分類
※ワーキングメモリー
用事を覚えているなど、作業遂行に必要な情報の一次的な保持

(4)方向による分類
※前向性健忘
受傷時点から、現在の新たな体験を記憶できない
※事故後、自分や家族の名前は覚えているが、治療先の医師や看護師の名前が覚えられない。

※逆行性健忘
受傷時点から、過去のエピソードを思い出すことができない。
※事故後、治療先の医師や看護師の名前は覚えられても、自分や家族の名前を思い出せない。

記憶機能を測定する神経心理学的検査

三宅式記銘力

聴覚性言語の記銘力健忘の有無を測定します。

ベントン視覚記銘

視覚性の記銘力を測定します。

RBMT

リバーミード行動記憶検査
日常生活に即したワーキングメモリー課題を多く含んでいます。

WMS-R

言語性記憶、視覚性記憶、一般的記憶、注意・集中力、遅延再生などの種々の記憶機能を測定します。

RAVLT

レイ15語聴覚性言語学習検査
言語性記憶検査ですが、健忘の程度の測定に有用です。

S-PA

標準言語性対連合学習検査
言語性記憶の把握、また、記憶障害が疑われる場合のスクリーニング検査

※三宅式記銘検査
ある単語と単語のペアを聞かせ、それを覚えているかを調べる検査です。
その単語のペアは、関連する組み合わせ=有関連対語と、全く無関連な組み合わせ=無関連対語、それぞれ10組で検査を行います。
有関連対語では、たばこ⇒マッチのように関連するペアの単語を聞かせます。
その後、たばこと言ったら、マッチと答えられるか、3回テストします。
他には、家→庭、汽車→電車、など10組で10点満点、記憶に障害がなければ、3回までで、ほぼ正しく回答できます。

無関連対語では、入浴⇒財産、ガラス⇒神社、水泳⇒銀行、など関連しない組み合わせの単語のペアを聞かせ、答えさせます。障害者は、無関連対語で特に点数が悪くなり、ここで、学習能力の低下を見ることができます。

※ベントン視覚記銘検査
視覚性注意、視覚認知、視覚性記憶、視覚構成能力の4つの観点で測定します。
〇△□などの三つの図形が書かれた見本を見せ、その後、それを同じ形、同じサイズ、同じ並び方で描かせ、これを10枚、繰り返します。
①省略、追加はないか?
②歪みはないか?
③同じ図形を繰り返し描いていないか?(固執性のチェック)
④上下逆に描いていないか?
⑤並び方を間違えていないか?
⑥大きさを極端に違えていないか?
これらを評価します。
この検査では、視覚性記憶だけでなく、固執性や即時記憶の障害も浮き彫りにすることが可能です。

※RBMT、リバーミード行動記憶検査
日常生活における記憶障害を測定するもので、
①姓を聞いて覚える課題
②名を聞いて覚える課題
③持ち物を預けて、検査終了後に返還してもらう課題
④約束をして、タイマーが鳴ったときに、決められた質問をする課題
⑤絵を覚える課題
⑥物語を覚えて再生する課題
⑦顔を覚える課題
⑧道順や部屋の中を覚える課題
⑨道順をたどる途中で、ある用件を思い出す課題
⑩場所、時間、総理大臣、タレントなど、見当識を見る課題
⑪日付

RBMTスコア

記憶障害の内容

17点以上

計画的な買いものができる。

15点前後

1人で通院することができる。

12点以下

独居、就労、就学することが困難な状態である。

9点以下

日常生活において、他人の指示や看視を必要としている。

7点以上

病棟内を1人で移動することができる。

7点以下

道順を覚えられず、帰って来られなくなる。

※レイ複雑図形再生問題
視覚性記憶検査で、図形を見ながら描く模写、その直後に図形を見ないで思い出して描く直後再生、30分後に再び図形を見ないで記憶を頼りに再生する遅延再生の3つの検査を行います。
記載の有無や歪み、適切な配置ができたかどうかを18項目に分けて、5段階で採点します。
視覚性記憶のみではなく、視覚性認知、視空間構成、遂行能力なども測定することができます。

①新しい得意先の名前を覚えられない、
②約束した用件を忘れてしまう、
③事故前のことを忘れている、などの記憶障害が指摘されているときは、
WMS-Rに加えて、ベントン視覚記銘検査、RBMT、リバーミード行動記憶検査で、そのレベルを立証することになります。

 
 
救いようのないジョーク 血液型 2つのパターン

A型
教育に成功⇒義理堅く、冷静に物事を見られる人間。
教育に失敗⇒根暗で、教室の隅っこで、一人でノートに絵を書いている。
B型

教育に成功⇒信念を持っており、どんな相手とでも対等に渡り合える。
教育に失敗⇒空気が読めず、暴言を吐き、暴力大好き、自己中心。
O型

教育に成功⇒器の大きい人間であり、広い心で人望を勝ち取る。
教育に失敗⇒気持ち悪いナルシストで、話が通じない。
AB型

教育に成功⇒エイリアン(社会性を有する異星人)
教育に失敗⇒プレデター(攻撃的で危険性の高い架空の生物)

 

1月10日(金)3.高次脳機能障害 知的機能障害?

3.高次脳機能障害 知的機能障害?

 
高次脳機能障害の立証では、全件で、知的機能を測定する神経心理学的検査が必須です。
16歳以上では、WAIS-Ⅲとレーブンマトリクス検査を受けることになります。

知的機能を測定する神経心理学的検査

WAIS-Ⅲ日本版
(16~89歳)

言葉を使用するものから非言語的なものまで、種々の内容で構成されており、対象年齢により検査を選択します。
言語性・動作性IQや4種類の群指数により、知的な機能を判断できます。

WISC-Ⅲ日本版
(5~16歳11カ月)

田中ビネーV
(1歳~成人)

幅広い年齢層に適用できます。

レーブンマトリクス

レーブン色彩マトリックス検査
言語を要しない検査で、失語などで用いられています。

HDS-R

長谷川式簡易知能評価、ミニメンタルステーツ、診察などで、簡便に行われている検査法です。

MMSE

思考力は、視覚を介した推理能力が測定できる、レーブン色彩マトリクスで検査します。
失語症がある患者にも対応可能です。

レーブン色彩マトリクス検査

年齢

平均点

標準偏差

45~49

34

2.03

50~59

34.2

2.217

60~69

29.2

5.398

70~79

26.9

5.396

80~89

24.9

5.273

知的機能を測定するその他の検査には、コース立法体組み合わせテストがあります。

※WAIS-Ⅲは、成人用知能検査で、言語性と動作性に分けて、能力分布を測ることができます。
言語性検査では、

知識 一般的な事実についての知識量、数唱 暗唱と即時再生、単語 言語発達水準、単語に関する知識、算数 計算力、理解 常識的行動についての知識、社会的成熟度、実用的知識、過去の経験に基づく知識、類似 理論的範疇的思考等々を検査します。
知識や経験で培った結晶性知能について検査するのが主目的です。
動作性検査では、
絵画完成 視覚刺激に反応する力、視覚的長期記憶、絵画配列 全体把握力、時間概念・時間的順序の理解、結果予測力、組合せ 部分間関係の予測力、視覚と運動のフィードバック利用力、積木模様 視空間イメージ化、非言語的概念形成力、全体を部分に分解する力、符号 手の動作の俊敏さ、精神運動速度、紙と鉛筆を扱う力、指示に従う力、事務的処理の速度・正確さを検査します。
変化への素早い対応ができるのか? 新しい環境への適応力に主眼を置いた検査がなされます。

HDS-RやMMSEの簡易検査のみで知的レベルを判断する治療先は、高次脳機能障害に対応している治療先ではありません。
そんなときは、NPOジコイチにご相談ください。
また、知的機能障害が、高次脳機能障害のすべてではありません。

 
 
救いようのないジョーク 文章を作りなさい?
問1 「あたかも」を使って短文を作りなさい。
答 「冷蔵庫に牛乳が医師あたかもしれない?」
問2 「どんより」を使って短文を作りなさい。
答 「僕は、うどんより、そばが好きだ?」
問3 「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。
答 「もしもし、奈良県の人ですか?」
問4 「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。
答 「まさかり、かついだ金太?」
問5 「うってかわって」使って短文を作りなさい。
答 「彼は、麻薬をうって変わってしまった?」
問6 「おおむね」を使って短文をつくりなさい。
答え 「彼女は、Dカップのおおむねだ?」
問7 「もはや」を使って短文をつくりなさい。
答え 「君もはやく大人になりなさい?」
 

1月9日(木)箸休め ラーメン 薩摩っ子

箸休め ラーメン 薩摩っ子

私は、ここのラーメンが大好きで、京都、滋賀にはないので、食べたくなると、大阪に出掛けています。
一杯が 850 円と強気ですが、このしつこくない、ギトギトしない鳥だしに、はまっているのです。
家族も大好きで、妻の母は、元ラーメン屋さん=塩ラーメンが売りで魔法のレストランにも取り上げられていたのですが、ここだけは評価しており、

いつも同行しています。
ここは人数分の麺を大鍋に放り込み、手ザルで 1 人前をすくって丼に入れます。
一人分のかごに麺を入れるのは素人、ラーメン店を手伝っていた妻の評価するところです。
さすがに、セミプロともなると、目の付けどころが違い、私も、これには同感です。
ニンニクは、ヌキ、チョイ、ガバの 3 選択で、宮尾家は全員がチョイ=ちょっと入れるを選びます。
ヌキは入れないことですが、少し頼りない?
ガバ=ガバッと入れるになると、私は直行便、腹を下します。

食後は少し南に下がり、鶴橋です。


  

迷路をうろついて、タカシマ商店でチャンジャを買い求めます。
チャンジャとは、日本風で説明すれば、鱈の塩辛です。
鱈の胃袋を塩漬けし、それにコチジャン、ごま油で味付けをした韓国風の珍味で、ご飯、酒の肴にピッタリです。
いくつものお店があるのですが、私は、タカシマ商店が、もっとも口に合うのです。
これを肴に、焼酎のお湯割りを楽しみます。

 
 
ジョーク 岩手の日常

①駅でもないところで停車
「なぜか、分かりませんが、前の列車に追いついてしまったので、しばらく停車します?」
アナウンスがあり、お客の全員は、「珍しいこともあるもんだねぇ、」 と談笑していました。

②駅でもないところで停車
「ディーゼルエンジンの調子がおかしいので、只今、点検中です。」
「点検の結果、異常は見つかりませんでした、多分大丈夫だと思うので発車します。」
お客は俺1人だったので、謝りに来てくれた。

都会に出たら10分そこら遅れただけで烈火のごとく怒りまくる人がいるのに驚いた。

 

1月8日(水)頭部外傷後、注意障害のみを残す珍しい例?

頭部外傷後、注意障害のみを残す珍しい例?

メール相談の被害者ですが、63歳の専業主婦が、横断歩道を歩行中に、対向右折軽自動車に跳ね飛ばされました。
傷病名は、急性硬膜外血腫、外傷性くも膜下出血、頭蓋底骨折、気脳症、右鎖骨遠位端骨折です。
幸い、急性硬膜外血腫、外傷性くも膜下出血は、いずれも小規模なもので、保存的治療で改善が得られ、頭蓋底骨折でも、めまい・平衡機能障害、嗅覚や味覚に悪影響を与えていません。

受傷から3カ月目のWAIS-Ⅲ検査では、言語性IQ 99、動作性IQ 103、総合IQ 101であり、知的機能には問題がありません。 記憶では、WMS-R検査を受けましたが、結果は、標準値以上でした。
念のため、遂行機能についてもBADS検査を受けたのですが、なんの問題点もありません。
珍しいことですが、この女性には、注意障害のみが認められたのです。

①TMT-A検査のテストチャート


  

ランダムに記載された1〜25の数字を1から順番に線で結び、作業完了までの所要時間を測ります。

TMT-B検査のテストチャート

ランダムに記載された1〜13の数字と「あ」から「し」のひらがなを、1→あ→2→い…と数字とひらがなを交互に結び、作業完了までの所要時間を測ります。TMT-B検査のみ制限時間が5分と決められており、時間内にできなかった場合は評価不能と診断されます。
どちらの検査も、必ず、テストチャートで練習を行ってから本検査に入り、本人にしっかり説明をします。

本件の被害者では、A検査でも標準の2倍以上の時間を要し、B検査は5分内に終わらず、評価不能と診断されました。本人は、満点を取ろうと一生懸命、丁寧に取り組んだのに、制限時間のことは聞かされておらず、とても不愉快と怒っていたのですが、制限時間のことは、立ち合った家族も確認しており、聞いていないは、注意力の選択と切り替えに障害があることを自ら証明したことになります。

主治医は、検査結果により、自動車の運転は当分禁止すると、この女性に指示・通告しました。
自動車の運転では、道路の交通状況に合わせて、ハンドル、アクセルやブレーキの操作など、注意の分配が求められます。
注意の分配がうまくいかないと、同時並行的な作業はできなくなるのです。

この女性には、高次脳機能障害で9級10号、右鎖骨の変形と痛みで12級5号、併合8級が認定されました。

トレイルメーキングテスト、TMT-AとTMT-B
この検査では、視覚的な情報処理能力、注意配分能力を測定することができます。
仕事に復帰した際の、事務処理能力をこの検査で計測することができるのです。
単純で簡単な作業ですが、集中力を要求されるため、集中力が続かないときは、時間がかかることになり、それによって、持久力の低下を推察することができます。
また、この検査では遂行機能能力についても一定の評価が可能です。

年代別平均

TMT-A

TMT-B

20代

1分69秒

1分23.9秒

30代

1分10.9秒

1分30.1秒

40代

1分27.2秒

2分12秒

50代

1分49.3秒

2分30.2秒

60代

2分37.9秒

3分36.2秒

注意障害を測定するその他の検査には、
PASAT 数列の復唱・逆唱 仮名ひろいテスト、注意機能スクリーニング検査などがあります。

※パサート
この検査は聴覚的な情報処理能力、注意配分能力を測定することができます。
ランダムに読み上げられる1~9の数字を1回ずつ、足し算していきます。
足し算をしながら、加算する数字を覚え、次の数字を足していく作業ですが、次々に数字が読み上げられていくため、集中力が要求されます。
集中力が続かず、すぐに諦める、イライラする、拒否するなど、結果として中止となることが予想される検査です。

※仮名ひろいテスト
無意味文と物語文があり、どちらも、「あ、い、う、え、お」 を末梢していくテストです。
無意味文では、注意障害、注意の分散機能を検査します。
物語文では、文字の末梢と物語の内容を同時に読み取る必要があり、前頭葉機能である二重課題を検査しています。

※注意機能スクリーニング検査
ランダムに並んだ数字から指示された数字を消し込んでいきます。
3回、繰り返し、見落としや間違いの数を見ることで注意力を数値化していきます。
特別な装置や器具がいらない、被検者に過度の心的負担をかけず、短時間で実施できるために採点・評価が比較的簡単です。
この検査を継続的に実施し、回復度合いを測定しているリハビリテーション病院も見られます。

 
 
ジョーク ルンバ
ボケの入った婆ちゃんが、ルンバに餌、やってた?
小さく切ってあげたら、食べれるんだよって?
 

1月7日(火)2.高次脳機能障害 注意障害?

2.高次脳機能障害 注意障害?

前頭葉は、注意・思考・感情のコントロールを行い、物事を整理・処理・実行する機能を担っています。
この部位を損傷すると、注意障害や、遂行機能障害、社会的行動障害などが予想されます。
注意機能は、記憶や遂行機能の土台であり、注意機能がうまく働かないと、より高次の認知機能に影響が出てくることになり、 後遺障害の審査では、注意障害のレベルが重要視されています。
注意障害は、高次脳機能障害の導入部分と極言しても差し支えありません。

(1)注意障害の分類?
1)持続性注意障害

持続性注意障害では、注意を一定時間、持続的に集中することができなくなります。
注意の強さが変動し、保持し続けることも困難で、仕事の効率を一定に保てなくなります。
集中が続かないと、本を読む、作業をやり遂げる、映画を最後まで見ることが難しくなります。

課題や仕事などの効率を一定の状態に保てなくなります。
新聞や本を読み続けることができず、読み飛ばしてしまいます。
会話をしていても内容は一貫性がなく、あちこちに飛んで脈絡がなくなります。
話し相手の会話内容を断片的にしか、理解できなくなります。

2)選択性注意障害
必要なところに、素早く、正確に、スポットライトを当てるような注意の機能です。
電車に乗っていても、車掌のアナウンスを聞くことができ、雑踏や電車の中などのうるさい場所であっても会話ができるのは、特定の対象に注意を向けられる選択機能のおかげなのです。

電車内や街頭など、騒音のあるところでは、相手との会話を聞き取ることができません。
視覚的な選択機能に問題があると、本の内容から、必要な部分を探し出すことができません。
仕事中であっても、他所で物音や話し声が聞こえると、そちらに注意が逸れ、続けられなくなります。
会話中、周囲の音と相手の声を識別することができず、会話の理解ができません。
目に入る刺激の多い駅やデパートなどでは、刺激がすべて目に飛び込んでくるので疲れ果てます。

3)転換性注意障害
注意を向けていたものから、刺激や必要に応じて注意や集中力を切り替える機能です。
電車の中で友人と会話をしている最中に、車掌のアナウンスに注意を切り替えて聞き取るには、この機能が必要となります。

注意の切り替えができないと、話しかけられても、すぐに返事ができなくなります。
注意を必要な方向に切り替えることができません。

4)配分性注意障害
特定のものに限らず、複数に注意を広く向ける機能で、自動車の運転などでは、必要となります。

注意の分配がうまくできないと、同時並行的な作業ができなくなります。

5)容量性注意障害
注意の容量が少なくなると、一度に処理できる情報量が低下します。
低下した処理容量内に収まる少ない情報量であれば、問題なく処理することができるのですが、情報の処理効率が悪くなり、同時に複数のことを処理するのが困難になります。
長い話しや電話番号などの長い数字が聞き取れなくなり、同時的に複数の作業に振り向ける量が足りなくなります。

日常生活で、短い会話は理解できても、長い会話になると理解が追い付かず、混乱します。
桁数の少ない暗算は可能ですが、桁数が多くなるとできなくなります。
1つの作業なら問題なくこなせても、複数を同時にとなると、途端にできなくなり、ミスが増えます。

6)方向性注意障害


  
    正しい図 半側空間無視の被害者が描くと?

方向性注意障害とは、脳の損傷により視覚情報を処理することができず、見えている半分の空間を認識できなくなり、見落としてしまう症状で、傷病名では、左半側空間無視と言います。
左側に注意が向かないことで、左側が存在しないかのように、認識されない状態になります。

実際の被害者の注意障害を上記の6つに分類することで以下の神経心理学的検査を選択します。

注意機能を測定する神経心理学的検査

TMT

トレイルメーキングテストで注意の選択・変換機能などを判定します。

CAT

標準注意検査法 数唱、末梢課題など7種類の検査で、注意の容量、持続、選択、変換、配分などの機能を判定します。

CAS

共通の尺度で測定できなかった注意力や意欲を、標準化された方式で評価できます。

STROOPテスト

ストループテスト
注意と切替えに関する機能を測定する検査です。

BIT

行動無視検査
方向性注意障害=半側空間無視があるときに、この検査を受けます。

就労復帰した被害者の症状が、
①集中力が維持できない、
②切り替えが利かない、
③見落としなど、単純なミスが多い、
④話しを聞いていないことがある、などでは、TMT、CAT、STROOP検査で立証します。
半側空間無視の症状はないので、BIT検査は必要ありません。

高次脳機能障害では、注意障害の立証を欠かすことはできません。
高次脳の専門医、等級を審査している調査事務所の顧問医も注意障害に着目しているからです。

注意障害の立証をすっ飛ばして、記憶や遂行機能障害を立証しても、
「本当? かなり盛っているのでは?」 後遺障害等級が薄められる可能性が予想されるのです。

 
 
ジョーク 50代の既婚女性に街頭アンケート?
ご主人に乗ってほしい車は?
女性A
ベンツ
女性B
BMW
女性C
レクサス
女性D霊柩車 
 

1月6日(月)1.高次脳機能障害 ヒトの脳のネットワーク?

 


Since 2000

読者の皆様、明けましておめでとうございます。
本年初めての記事出しですが、NPOジコイチも20年目の新年を迎えることができました。
これも、ひとえに、皆様のご指導のたまものと感謝しているところです。
今後とも、期待を裏切ることのないように研鑽を続けていく覚悟でおりますので、本年も、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。
さて、記事出しは、メインテーマとしております高次脳機能障害シリーズから始めます。

 
 

1.高次脳機能障害  ヒトの脳のネットワーク?

⑦気づき

⑥遂行機能
論理的思考力(まとめ力、多様な発想力)

⑤記憶

④情報処理

③注意力と集中力

②抑制と発動性

①覚醒・警戒態勢、心的エネルギー

(1)神経心理モデル?
ニューヨーク大学医療センター・ラスク研究所の神経心理モデルによれば、ヒトの脳のネットワークについて、①覚醒・警戒態勢、心的エネルギーを基盤として、⑦の気づきまで、7項目に分類しています。
各項目は、単体で機能しているのではなく、常に、モデルの下から上に影響をおよぼしていると考えられています。

さて、覚醒剤は頻繁に登場するので、誰でも知っていますが、覚醒となると、聞き慣れない単語です。
頭部外傷で受傷から3カ月の急性期では、脳損傷により、ぼんやりしている状態や、声掛けや刺激がなければ、目を閉じてしまう被害者を多く見かけます。

この状態を覚醒が低下しているといいます。
ぼんやりの状態で暗記しようとしても集中できず、記憶することもできません。
急性期では、しっかりと起きていられるように、理学療法士や作業療法士が離床を図りながら覚醒向上を促しています。起きていられるようになると、意欲がみられ、落ち着いて課題に集中できるようになっていくのです。

記憶障害では、メモを取ることが大切ですが、発動性が低いと、メモを取ろうとしません。
高次脳機能障害の症状は、これらが複雑に絡み合って出現してくるのです。
「あの人は病識がまったくない、せめて、自分の障害を認識さえしてくれれば、なんとかなるのに?」
突然の交通事故で、高次脳機能障害になった人が、自分の障害に気づく?
頂点に位置する気づきを理解するなんてことは、実は、あり得ないことなのです。
注意力がなければ聞いたこと、見たことに注意を向けることができず、記憶することが困難になります。
自分の障害に気づくためには、様々な注意・記憶などの認知機能の総合的な働きが必要となります。

①~⑦は、社会生活の実際場面で把握し、専門医の意見書、家族の陳述書などで立証していくことになりますが、その内、③注意と集中力、④情報処理、⑤記憶、⑥遂行機能の4つは、神経心理学的検査で他覚的所見を把握することができます。

(2)高次脳機能障害、立証のポイント?
1)等級認定においては、神経心理学的検査は、有力な他覚的所見です。
そして、③注意と集中力、④情報処理、⑤記憶、⑥遂行機能は、神経心理学的検査で明らかにすることができます。しかし、注意機能を例にすると、TMT、CAT、CAS、STROOP、BITの5種類の検査があり、被害者の症状に適したものを選択しなければなりません。
情報処理、記憶、遂行機能障害でも、同上の選択となります。
これらの詳細は、明日から、解説していきます。

2)専門医の意見書、家族の陳述書?
②抑制と発動性、⑦気づきなど、神経心理学的検査で立証できない項目も含めて、実際の社会生活場面における詳細を把握し、それらを専門医・主治医の意見書、実際に介護・介助をしている家族の陳述書で立証していかなければなりません。
口で言うのは簡単ですが、家族の陳述書であっても、これを文章化することは、慣れていない素人では難しく、さらに、原稿を提出することなく、医師にお願いするだけでは、意図する意見書を完成させることはできません。
被害者が子どもでは、幼稚園・保育園・小学校の先生、就労に復帰していれば、職場の同僚や上司にも陳述書の作成をお願いすることになりますが、これも、原稿なしでは、完成しません。
まずは、日常の被害者の異常行動をメモすることから始まるのですが、これらの詳細も、今後、解説していきます。

 
ジョーク 極楽浄土?
電車の中で、彼氏ができた女の子Aが、その話を友達Bにしていた。
B 「彼、どんな人?」
A 「お話が好きでね〜、仕事はお坊さん!」
B 「すげー、毎晩、極楽浄土じゃん!」
吹き出しそうになったけど、隣のおっちゃんが先に笑ったので、冷静になれた。